頭皮の硬さと薄毛について

先日、いつも通っている美容院に行った時に、担当のお姉さんに「Kさんって髪の毛を乾かす時のドライヤーの位置って頭から近くありませんか?」とシャンプー前に言われました。

「意識したことはなかったですけど、言われてみれば近いかもしれないです」と答えると、私の頭皮はかなり乾燥しており、このまま続けていると、薄毛になってしまうようなのです。

プラスして、頭皮が硬いことも良くないとのことで、初めてヘッドスパを体験しました。

頭皮が刺激され、洗浄されているのが体感でき、本当に病みつきになりそうなくらい気持ち良かったです。

頭皮が硬くなってしまうのには、色々原因があるようなのですが、ストレスだったり、しっかり洗えていない、すすぎが甘かったり、私が指摘されたドライヤーの乾かし方など様々な理由があることを教えてもらいました。

一番勉強になったのは朝、シャンプーするのは控えた方が良いとのことでした。

やはり朝だと仕事や学校に行く前の時間の中で、意識せずとも時間に追われてしまっているようで、髪の毛の洗い方やすすぎ方、乾かし方が粗雑になってしまうからだそうです。

たまに朝シャワー浴びていたことを本当に後悔しました。

担当さんに教えていただいた助言をもとに、さっそく家に帰ってから自分の頭とドライヤーの距離をチェックしました。

少なくとも必ず15センチは髪の毛から離して乾かすようにというアドバイスをしっかり守って、薄毛予防に意識しようと思いました。

また、こちらの「http://www.kingonaleash.com/」サイトも薄毛予防について詳しいので、とても参考になりました。